魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

ハクキンカイロ

寒い中、木工や釣りで大活躍するんじゃね?っとずっと狙っていたハクキンカイロをついに購入しました。

ベンジンとプラチナの科学反応により熱を発生するスグレモノです。
効率よく運用するためにはベルトで背中を暖めるといいみたいなので一緒に購入しました。



中学の頃、死んだばあちゃんに借りて使っていたことを思い出します。
確か昔はベルベットのキンチャクに入っていたと思いますが、今のはフリース素材でマジックテープでふたをする袋が付いていました。
ハクキンカイロベンジンを注いだり、最初に火をつけたりがあって使い捨てカイロより一手間かかりますが、それがまた楽しいんです。
デザインも90年前からほとんど変わらないすごい完成度のモノですので大切に使いたいです。


さっそく仕事の行き帰りに使ってみましたが「すげーぬくといげー(岐阜便)」って感じです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。