魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

クーラーボックス改造4

キスの投げ釣りをするときは片手にクーラーボックス、もう一方にロッド、背中に仕掛けなどが入ったリュックを背負って砂浜を移動しています。
最近リュックが砂まみれになるので砂浜での置き場所が気になる。
そしてリュックから出して使っているのはジェット天秤と仕掛けぐらいで、実はそれ以外は滅多に使っていない。
ということで、投げ釣り好きの方々がクーラーに取り付けているような「サイドボックス」を取り付けることにしました。

取り付ける箱は1000円ちょっとの安物クーラーの値段に見合った安いものを探しまわった結果、ホームセンターのツールボックス売り場でばっちりサイズの蓋つきの箱を発見しました。値段も500円程度で合格です!!

クーラーのバックル用のスリットに差し込む金具を1mmのアルミ板から加工。

2mmの塩ビ板と端材をつかって100均吸盤取り付けパーツを自作。

これでクーラーと3点で固定されてグラグラしません。

収納力もいい感じ!これで投げ釣りの時はリュックが必要なくなるので移動が身軽になって釣果アップ??


クーラーは毎回釣行後に水洗いするので簡単にサイドボックスを分離できるようにしたところが今回のこだわりポイントです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。