魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

突発性難聴1

1年前に「突発性難聴」という耳の病気になりました。
今でも完治はしていませんが、普通の人とほぼ同じ生活をしています。

発病後1年経った今ならば冷静に当時を語れる状況ですので、同じ病気の人に少しでも参考にしていただければと思い、忘れないうちに文章にまとめておきます。

ここから少し暗い文章が続くと思いますがご勘弁ください。


■2010/1/28(木)
会社で作業中左耳がポーンとして聞こえ辛いので風邪かと思い早めの帰宅、名古屋から電車で岐阜に到着する30分の間にみるみる左耳の聴力が無くなっていき不安になる。
駅から家まで夜道を歩いていると聞いた事の無い「ジュ〜」という大きな音が響いて驚く、音が右からしか聞こえていないため唾を飲む音がいつもと違って聞こえているようだ・・・強い違和感を感じる。
帰宅後ネットで検索、症状から「突発性難聴」の可能性が一番高そう。
原因不明の病気で治療しても、完治1/3、改善1/3、そのまま直らない1/3らしい・・・まずは明日一番で耳鼻科に行ってから考える事にする。


■1/29(金)
耳鼻科でやはり「突発性難聴」と診断された、月曜から県立病院で「ステロイド治療」の入院することに・・・
ステロイド治療」中に上昇する血糖値を管理するため、糖尿病の自分は入院治療となりました。
聴力検査の数値は500Hzから上がスケールアウトしていて、ほとんど聞こえない=「高度な難聴」と診断、低音より高音にダメージのある場合のほうが直る確率が低いと聞かされる。


■1/30(土)
発病が週末だったので月曜の入院までの2日間は自宅待機、ネットで情報を集めていました。
有名人では浜崎あゆみさん、坂本龍一さん、相田翔子さん、などが「突発性難聴」になっている、音に関係している職業の人だけに相当ショックだったのではと思います。
この病気は原因不明・治療法不明の病気だそうです、主に「聴力低下」「めまい」「耳鳴り」の3つの症状があり、人によって差が出るそうです。
自分は「左耳の高音の聴力低下」と低い耳鳴りが少ししているだけです、ネットでは「めまい」と「耳鳴り」で悩まされている人が多いようなので、「自分の症状はまだ軽い方かも」と考えることにしました。


■1/31(日)
朝目覚めて立ち上がると、ものすごい「めまい」に襲われました。
まっすぐ立ち上がることができません。壁にもたれ掛って頭を上げたまま30分ぐらいすると、なんとか立って歩くことができましたが、立った後も頭の中は「カイジ」の「ぐにゃ〜」みたいになっています。
歩ける状態から、今度は横になると目が回って気持ち悪くなります。
自己判断ではありますが、「三半規管の情報が脳に届いていない」ため脳がパニックを起こしているのだろうと思われます。
初日より症状がひどくなっていくのがわかります。


続く

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。