魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

突発性難聴2

■2/1(月)
ここから生まれて初めての入院生活です。
午前中はステロイド点滴、食事の前に血糖値の検査をしてからインスリン注射を打ちます。
点滴の副作用もあってかめまいの状態は最悪で、ついに車椅子でないと移動できないほどに・・・


■2/9(火)
9日間の入院生活でしたがステロイド治療は全く効果はありません。
退院時の左耳の聴力はは入院時と同じでほとんど聞こえず、めまいもふらつきながら何とか歩ける程度で横になっているしかない状態です。


■2/10(水)
退院後は2週間血流に効果のある点滴を打って様子を見ることになりました。


耳が片方聞こえない状況はとても不便です、人は音からかなりの情報を収集していることが、聞こえなくなって初めて解りました。
片方が聞こえないと頭の左半分が無くなったような感じで、頭の左側に触れても振動とセットの音が無いと手ごたえが全然違います。
片方しか聞こえないと音源の方向も不明となり、クラクションを鳴らされても危険が迫る方向が特定できないのでパニックを起こします。
不思議なことに夜道を歩く時も視力が落ちた感じになり視野も狭くなります。
片方が聴こえれば電話もできそうですが、反対側の耳が聞こえないとものすごく聞き取りにくくなります、どうやら正常な時は左右の耳で立体的に脳内で音を処理している気がします。


お医者さんの話で聴力はこのまま固定され直らず、めまいの方は2ヶ月以内には改善していくとのことでした。
色々と不便ですが、どうやら直らない1/3に当たってしまったみたいです、じたばたしてもしょうがないので受け入れることにしました。


■2/11(木)
家族の薦めで鍼治療をしてみることにしました。
真正町に「ゴッドハンド」と噂のすごい鍼・整体の先生がいると何処かで聞いてきたみたいで、「本当かよ?」と半信半疑ではありましたが、点滴や薬では全く効いている感じがしない現状を打破するため、試してみることにしました。


正直、初日からびっくりでした。
頭の左に針を6本刺してもらうのですが、発病して初めて患部になにかの効果を感じることができ、一時間後には僅かに左の耳が楽になる感じ+微かに聞こえる音が増えた感じがしました!!
しかも鍼の先生は「ちょっと来るのが遅かったけど続けていけば直る」と嬉しい声を掛けてくれるのでした。


続く

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。