魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

China Joy 2017

今年で15回目になる中国最大級のゲーム見本市「China Joy」を視察するため上海に2泊3日の出張です。
なんだか今年は海外出張が多いです。
朝一番に「セントレア」を出発し「上海浦東国際空港」へ、「リニアモーターカー」、地下鉄2号線と乗り継いでホテルのある「人民広場」へ。

午後一番にチェックインする予定が夕方までできないといわれトホホなスタート!いきなりチャイナクオリティーの洗礼を受けます。
暑い中適当に時間をつぶしてなんとかチェックイン、夕食のあとは観光名所の「外灘」まで歩きました。
平日だというのにすごい人!岐阜の花火大会の帰りみたいなにぎわしさでした。

2日目は朝から「China Joy」へ会社のメンバー7人で向かいます

会場の広さにびっくり!!一辺が幕張メッセサイズでできた三角形をイメージしてもらえばどれぐらい広いのかわかってもらえると思います。

一日使ってもすべて回れない規模で世界最大といわれるE3を余裕で超えていました。恐るべし中国!

最終日は夕方の飛行機の時間まで観光しながら市内を回ることになりました。

午前中は名所「豫園」で中国庭園へ。

ここにきたら絶対食べるべきといわれた「小籠包」は素朴でクセになるおいしさ!

3日間ずっとおいしい中華料理を食べていましたがこれが一番記憶に残りました。

午後は高層ビル街に行き「東方明珠電視塔」に上りました。

3段階の高さの一番高い展望台行きのチケットを購入したのですが混雑していたので二番目の展望台へしかいけませんでした。の

8年前に出張で上海来た時には奥のねじれた高層ビルはありませんでした。
今回も中国が恐ろしいスピードで進化を続けているのを肌で感じることができ、「負けてはいられない」と闘志が沸いてきました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。