魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

発泡オモリ自作

去年の今頃の成果から釣れないことはわかっていいます、判ってはいるのですが釣りに行きたいです。
まだまだ路面の凍結とか危ないし、色々あって我慢なのですが……


子供達が塾へいっているあいだに穂積にある「PLANT6」へ買い物に行きました。
ずいぶん前に寄ったとき釣り道具コーナーがあったのを思い出したからです^^;

まずはここで発泡スチロールの円柱素材を購入しました、その訳は……


投げ釣りに関する検索してると「発泡オモリ」を自作している方々が見えます。
なんだかすごく楽しそうで安上がりな感じなので、キスのシーズンに向け(気が早い^^;)自分も作ってみることにしました。

ダイソーの20号、25号の「ロケット天秤」をベースにします。
10cmにカットした発泡スチロール材をカッターを使い鉛筆削りの要領でキャップがはまるように削ります。

オモリ側はステップドリルを使っている方が多いみたいですが、持ってないので弾丸型のヤスリを使ってみたところちょうどイイ感じでで開けることができました。


今日はここまでで時間となりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。