魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

越前海岸

2月は誕生日だった事もあって投げサビキ用の釣竿+リールを購入してしまいました。
今まで玩具のような安物セットとは違いまずまずのお値段の国産メーカー製の入門用です。
すぐにでも使ってみたかったのですが敦賀方面の雪の心配が無くなるまで我慢していました。
天気予報ではかなり暖かい週末とのことなので前から行ってみたかった越前海岸に向けて出発です!



午前4時一人で出発、のんびり車を走らせていると目の前のトラックに違和感…

やっぱり見間違いじゃないw誰かにイタズラで縦線を追加されたのでしょうか?


今日は敦賀を越えて越前に向かいます。

日の出ごろに途中の「甲楽城(かぶらぎ)漁港」でパチリ、10名ぐらいの人が波止で釣りをしていました。


そして目的地の「越前港」に到着。

ここは小樟(ここのぎ)、大樟(おこのぎ)、道口(みちくち)、厨(くりや)など複数の漁港が連なって大きな漁港になっています。
とてもきれいな漁港です、ここで釣った魚はおいしそう!

釣れないからなのかほとんど釣り人がいないので駐車場などの勝手がわからず、漁港を行ったり来たり……
結局10時ぐらいに新兵器の竿を出しました。


が、全く魚の気配はなく昼すぎまでがんばってギブアップorz


夕方いつもの敦賀旧港に寄ってみました。

誰もいない港で日没まで粘りましたがここでも全く手ごたえなし!
地元の人の話では、「山の雪解け水が無くなるまで水温が低いからまだまだ魚はこないよ」だそうです。


山のほうを振り返って見ると岐阜とは違い上のほうに雪が残っていました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。