魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

昨夜の大雨

23:00 会社を出る。凄い量の雨と連続の雷。
23:05 途中の交差点が冠水していて、どうしても水の中を歩かなければ進めないので、あきらめて交差点を突破!膝までぬれてしまった。
23:20 名鉄に到着すると、岐阜方面は運転見合わせ中で、ホームの中も改札の外もかなり人が待っている。
23:30 会社に電話してみると、最後の人が帰宅準備中でこれから名鉄にくるらしい。もしものために名駅で待ち合わせて会社の鍵をもらうことにする。
23:45 放送で岐阜方面本日運転中止のお知らせがあり、会社で泊まる可能性100%に。一瞬停電になり目の前の自動改札が一斉に閉まるw電気が回復すると全ての案内画面が見たこと無いWindowsの起動画面を表示し始めたw
0:00 会社の人に鍵をもらう、豊橋方面は遅れてはいるが動いているので、電車を待って帰るらしい。自分は会社に戻ることにする。
0:20 地下道はかなりシャッターが閉まっているので、会社に最も近い出口は大名古屋ビルの入り口の所。
外は変わらず凄い雨!会社まで行くのが怖いので小降りになるのを待っていたが、変化がないので名鉄がどうなったか見に戻る。
0:30 名鉄ではまだ豊橋方面を待っている人がいる、会社の人もまだ待っていた。もう電車は来ない気がするが、どうしても帰宅したいみたいだ。挨拶だけしてまた大名古屋ビル出口へ。
0:40 雨と雷は変わらないが、落雷の音はしなくなったので外に出てみると、ありえない水の量になっていて入り口から水が流れ込み始めていた。雨が弱まる雰囲気だったのでその場で待つことに。
0:50 この出口で雨を待つ人は全部で15名ぐらいいる、まだ外から地下に入ってくる人もいて、大抵靴下だけで靴を履いていない。JRへ上る階段が見えていたが、そこのシャッターも閉められた。水の入ってくる量も少し増えて、本屋の方まで水が流れ始めた。
1:00 係りの人?が来て「ここはシャッターを閉めるので出て行け」みたいな感じで言われる。「どこへ行けばいい?」と聞く人に「JRに行け!ただし外からな!」みたいに言われる。全員「えー!」
1:05 覚悟を決めて会社に向かうことにする。靴は結構乾いてきていたので、脱ごうか悩んだが、怪我をしないように履いたまま行くことにする。
外に出るとスギ薬局の前に、どこからか漂流してきたプラスチックの三角帽子みたいなやつが5個棒で連結されたまま漂っていたw水位は丁度膝ぐらいで、ロータリーの周りには動けなくなった車が5台ぐらい止まっている。
松岡ビルの交差点では太ももまで水が溜まっていて、ビルの入り口の高くなっている所で、あきらめて寝てしまっている人を発見、大丈夫なのか?角のサンクスは「一時閉店します」の張り紙がしてあり、店員が水をかき出していた。
1:15 ローソンで買い物、床は1cmぐらい水に浸かっているが、ここはあきらめムードで営業していた。この状態で本を立ち読みしているツワモノがw
8年前の洪水の経験から食料と水分を多めに購入、Tシャツ、トランクス、靴下、タオルも購入してレジで精算すると何と4300円に!!コンビニでこんなに出費したのは久しぶり。
1:30 会社に到着。
2:00 名鉄で待っていた人もあきらめて会社に戻ってきた。
3:00 雨は完全に止み激しく雷が光っているだけになった。消防車のサイレンが色々な方角から聞こえる。飲み屋で釘付けになっていたと思われる客や店員が外を歩き始めたようで結構賑わしい。水もどこかに向かって流れ始めているようで、朝には完全に引いている予感。
せっかくなので仕事をしようと考えていたが、思った以上に体が疲れていたので就寝。

21:00ごろに会社を出ていれば被害にあわなかったのですが、geometory wars2をやっていて退社が遅れたのは秘密にしておこう。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。