魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

ケルヒャーK5900分解

数年前に高圧洗浄機「K5900」購入を購入しました。

年に4~5回しか使いませんが洗車や屋外の掃除に重宝しています。

少し前から動いたり止まったりを繰り返すようになり、ついに電源を入れても反応しなくなってしましました。

f:id:kotob:20201024230609j:plain

近所のホームセンターで相談すると、持ち込めば修理可能だと言われました。

念のため同じような悩みの人が居ないか検索すると結構似た症状の人がいます。

別の機種ですが自分で分解修理している動画もYoutubeで見つけました。

少し前の電動工具の分解で自信を付けたので自分で分解・修理に挑戦してみました。

f:id:kotob:20201024230625j:plain

まずはトルクスネジを外して樹脂製のボディーを分解します。(トルクスネジのサイズはT15)

後で困らないように写真を撮りながら進めていきます。

f:id:kotob:20201024230645j:plain

白いプラスチックカバーに囲まれたスイッチ部分を外して調査したいのですが、メインのポンプと共締めされています。

しかたなくポンプを分解したのですが思った以上に複雑な構造で、正直言ってもとに戻せる気がしません。

分解途中でどこについていたか不明の小さな金具も飛び出してきて涙目です・・・

焦りすぎて分解後の写真も撮り忘れています。

f:id:kotob:20201024230658j:plain

特に故障個所も見つからなかったので、もとに戻すことにします。

試行錯誤をくりかえして何とか見た目は元の状態に・・・

恐る恐る電源を入れると・・・ブーーーン

理由は不明ですが復活しました!!水圧も問題ありません今日の4時間は無駄にはならなかったようです。

なぜか小さなゴムのパッキンが一つ余ってしまいましたが結果オーライ!このまま使用して様子を見てみようと思います。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。