魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

屋外作業台1

最近、Youtubeの木工動画の影響で木工熱が再燃しています。

f:id:kotob:20200630111052j:plain

↑最近の屋上工房の様子です。何かが変わっています・・・分かりますか?

床が塗装されているんです、去年の大雨で雨漏りが発生したので屋上全体を防水塗装をすることになりました。

それはいいんですが、バーベキューテーブルもありません。

10年前に自作したものなので、雨や風でボロボロになっており同時に撤去となりました。

結局バーベキューは3回ぐらいしかしなかったのですが木工の作業台として大活躍していました。

今回はこれに代わる作業台を作ることにしました。

f:id:kotob:20200630111056j:plain

昔自作したデーブルソー(分解済み)の廃材を持ち出してきました

f:id:kotob:20200630111101j:plain足りない材料は2x4から切り出します。

テーブルソーやノミを駆使して材料を加工。

f:id:kotob:20200630111106j:plain

ボウズビットで面取り加工

f:id:kotob:20200630111111j:plain

足のパーツはビスを使わずに組み立てます。

10mmの丸棒を打ち込んで強度アップ!

久しぶりの木工は次回に続きます

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。