魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

ハルビン旅行2(氷雪大世界2019)

ロシア料理を満喫後、中央大街を反対方向へ。しばらく歩くと川に突き当たります。
これがハルビンの中央を流れる川「松花江」です。

f:id:kotob:20190103145555j:plain

マイナス20度以下になるハルビンでは、12月からこの川は凍ってしまいます。

氷の厚さは数メートルにもなり、この氷を切り出したブロックを使って氷雪祭りを建造します。f:id:kotob:20190103143641j:plain

川の上ではジープで浮き輪を振り回すアトラクションや、スケート、犬ぞりなど、手作り間のあるアトラクションをたくさんの人が楽しんでいました。f:id:kotob:20190103143602j:plain

氷には大きなヒビが入っている場所もあり、すごい厚さであることが見て取れます。

f:id:kotob:20190103190904j:plain

歩きつかれたので一旦ホテルで休みます。

そして夕方、いよいよメインの目的「氷雪大世界2019」に向かいます!

このためにスノーブーツや日本ではオーバースペック気味のダウンジャケットも新調してきました。靴用ホカロンヒートテックなど防寒対策も万全です!f:id:kotob:20190103190250j:plain

バスツアーで現地に向かいました。入場料は330元(5300日本円)です、中国という事をかんがえるととても高い!

f:id:kotob:20190103191339j:plain

氷雪大世界は世界3大雪祭りの一つですが、はっきり言って世界最大規模です。

中は氷のブロックでできた信じられない規模の建造物だらけです。

f:id:kotob:20190103201453j:plain

LEDの電飾がとても幻想的です。写真では上手く説明できません。

f:id:kotob:20190103213204j:plain

2時間近くかけてバスの集合時間までに全てを周る事ができました。

 

中国を訪問するようになって興味を持ち始め、調べていくうちにハルビンの氷祭りを知りました。

一生のうちに一度行っておきたいと思っていたのですが、思いがけず早いタイミングで願いが叶いました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。