魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

ベルト&ディスクサンダー

ベルト&ディスクサンダーをHBDS-100購入してしまいました。

アマゾンで見かけるRYOBIのBDS-1010と見た感じ同じだったので安いこちらを購入

値段のわりに22kgもあってずっしりと頼もしいです!
試しにSPF材をサンディングするとみるみる削れていきます!


ただ予想通り粉塵がすごいのでまずは集塵用につなぐためのアダプターを作りました

サンダー側の内径に合わせて自由錐で円盤を切り出し、そこにフォスナービットでホースがぴったり刺さる穴をあけます。

あっという間に完成、まずまず集塵できるようになりました。
次は狭い工房にどうやって設置するかを考えます。


ありがちですが、なんだが道具ばかりが増えて何も作ってません・・・カッコワルイ!!

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。