魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

大連

11/3〜6日の4日間3度目の大連へ行って来ました。
今回は大阪の同僚と大連空港で待ち合わせです、早朝岐阜を出発しセントレアから一人で向かいました。

今回はいつもと違い大連市内で宿泊です、夜はガイドブックなどで有名なライトアップされた歴史的な建物を見られました。


日曜は一日自由行動だったので地下鉄に乗り一人で「中山公園」まで出かけました。

大連だけの習慣なのかもしれませんが、朝からおじさんおばんさん達が公園に集まって色々なことをしています。
まずこちらは「一人カラオケ」の集まり、日本ではあまり見かけない手持ちのカラオケを周りの人に披露していました。

広場では歌謡曲っぽい音楽に合わせて結構激しめのダンスを楽しんでいました。

石の階段では水で文字を書いているおじいさんがいました。
あまりに達筆なので写真を撮ってよいかジェスチャーすると「いやいやお見せするほどではありませんよ」と恥ずかしそうな反応でした。

こちらは太極拳?の集まり、広場で太極拳を披露しているのは日本のテレビでも紹介されていますが目の前で実際に見ると異国感抜群です!!
おばちゃんが刀(ニセモノ)のようなものまで使ってがんばっていました。


その後徒歩で「オリンピック広場」「人民広場」「森ビル通り」などをのんびり散策しながらホテルのある大連駅前まで歩きました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。