魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

能登半島外浦2

二日目スタートです

車中泊をした道の駅「赤神」を朝早く起きて輪島に向かいますが、その前に能登半島に2つある鳴き砂浜のひとつ「千代浜」へ・・・鳴きませんでした。

8:00に輪島へ到着。
朝市で値切って購入したのど黒とフグの味噌漬けを炭焼きコーナーで焼いて朝食です。
2年半前に「次回輪島に来ることがあればぜひやってみたい」と思っていたので大満足!

前回もおいしかった「えがらまんじゅう」、今回も蒸したてを食べました。

まだ行ったことのない道の駅に寄りながら、お昼までに輪島から能登島を目指します。

まずは道の駅「桜峠」です。かわいいデザインの塩サイダーにチャレンジ!

少し移動して道の駅「のと里山空港」は空港の中にある珍しい道の駅、3階のデッキからは滑走路を見渡すことができます。
海の向こうに能登島が見えました。

のと鉄道穴水駅に併設されていれる道の駅「あなみず」は、前回はまだ無かった道の駅です。

道の駅「なかじまロマン峠」経由で能登島へ。
前回も利用した食事処「みず」で昼食、「刺身焼き魚定食」は相変わらず安くておいしかったです。

午後からは島の北へ移動して能登島水族館へ、丁度子供の日だったので子供は無料開放されていてすごい人の数!
小さな水族館を予想していましたが、なかなか施設も充実していて見所一杯です、ジンべイザメに癒されました。

せっかくのキス釣りの聖地なので夕方からはマリンパークからチョイ投げ。
投げるたびに毎回当たりがあり、入れ食いです!!フグが・・・2時間ほど粘ってみましたがキスはいないようでした。
向こう岸に明日向かう予定の七尾の町が見えます。

前回も利用した「ひょっこり温泉 島の湯」でサッパリして今夜は道の駅「能登島」で車中泊
2日目終了です。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。