魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

能登半島外浦1

今年のGWは1年半ぶりに夫婦2人で車中泊の旅に出かけました。
今回は能登半島外浦方面を中心においしいものを食べながら半島内の道の駅を制覇するのが目標です。

金沢に到着、まずは有名店「フィッシャーズ金沢店」でいつでも釣りができるように石ゴカイとアミエビを購入。
とても店内が広かったです。

のと里山海道」の入り口にある道の駅「内灘サンセットパーク」へ。
かっこいい橋が目印です、中はとてもオシャレな雰囲気で日本中からセレクトしたお土産が並んでいました。

のと里山海道」沿いの道の駅「高松 里海館」サンセットデッキから目の前の日本海が見渡せます。

里山海道を降り、R249沿いにある道の駅「ころ柿の里 しか」ではころ柿ソフトクリームをゲット!素朴な味でオススメです。

志賀町に近づくとやたらと「巌門」を示す看板が・・・予定には入れていませんでしたがちょっと寄り道。
事前に見た写真よりダイナミックで、駐車場も無料なので見学して正解でした。

道の駅「とぎ海街道」の隣にある「世界一長いベンチ」は460mの長さで、ギネスブックにも登録されているそうです。

そしてこのドライブの一番の目的、西海漁港の敷地内にある回転寿司「西海丸」に到着。
ネットで発見した有名店でいつか行きたいと思っていたお店です。
岐阜では食べられない地物の油の乗ったメバルや石鯛に舌鼓!食べ終わった6:00頃には店の外まで並ぶお客さんで一杯でした。
この漁港で釣り糸を垂らす予定でしたが日が暮れる前にもう少し移動。なんだか釣れそうな雰囲気の漁港でした。

水平線をに沈む夕日を眺めながら外浦を北へ移動・・・

「ヤセの断崖」と「義経の舟隠し」へ、日が沈むギリギリに間に合いました。

本日車中泊をする予定の道の駅「赤神」近くの日帰り温泉「門前じんのびの湯」へ。
露天風呂からきれいな星空を眺めてドライブの疲れを癒しドライブ一日目の予定は終了です。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。