魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

富士山旅行3

最終日もいい天気です!
車を停めて山中湖の湖畔を少し散歩、クッキリした富士山が目の前に広がります。

今日は富士山を後にして箱根を観光する予定です。

せっかくなので道の駅「すばしり」に立ち寄りお土産を物色。

箱根エリアに到着、「強羅駅」の周辺に車を停めて「箱根登山ケーブルカー」で終点の「早雲山」へ向かいます。

箱根ロープウェイ」でここから有名な「大涌谷駅」を通って「芦ノ湖」までいく計画だったのです。
春の間「大涌谷駅」までの区間は定期点検のためシャトルバスでの振り替え輸送になっています。
そのことは事前に調べてあり、バスは15分おきに出ているとのことだったのでこのコースにしたわけですが・・・
なんとバスにのるまでに90分待ち、「大涌谷駅」まで渋滞で1時間、往復だけで夕方になるので営業時間内に帰ってこれなくなるのでやめたほうがいいと言われ、考えた末がっかり気分でケーブルカーで強羅へ戻ります・・・

せっかくここまで来たので車で「芦ノ湖」へ向かいました

「箱根関所」では復元された関所や資料館を見学、江戸時代にタイムスリップできました。

道の駅「箱根」からは、行けなかった大涌谷方面の大パノラマが見渡せました。

温泉たまごを食べられなかったことが残念ですが、「長泉沼津」から新東名に乗り無事に岐阜に到着。
入院中のばあちゃんの病院へ寄り、お土産の「信玄餅」置いていきました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。