魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

直管蛍光灯型LED

居間の天井の照明が付かなくなってしまいました。
スイッチを入れた瞬間すこしだけ光りますがすぐに消えてしまいます。
とりあえず同じ40形の蛍光灯を買ってきて交換しましたが全く同じ症状です。
どうやらラピッドスターター型の安定器が故障しているようです・・・
これは照明ごと交換しかないかなとあきらめつつ色々とネットで検索してみると、直管蛍光灯型LEDを取り付けるために安定器をバイパスする記事を見つけました。
これならLEDを購入するだけで、問題のある安定器を使わなくて済みそうです。



大胆に配線カット!



機器のケーブルはより線だったので念のため棒形圧着端子を取り付け、5Pコネクタで接続
購入した直管蛍光灯型LEDは両側給電(両ピン接続)方式です。


無事照明交換なして直管蛍光灯型LED機器に変更することができました。
電気工事二種の免許がこれで二度目に役に立ちました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。