魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

マイターゲージ調節

テーブルソーに付属のマイターゲージはレールより少し細いみたいでカタカタと揺れます。
これではカットに誤差が出るのでを調整してみました。

まずは分解、スプリングやベアリングのボールが飛び出すので失くさないように注意!

アルミのバーの右側4ヶ所にタップを切り

調整用にハンズで手に入る一番小さなイモネジを入れて調整できるようにしました。

4ヶ所をレール幅ギリギリまで調整してみましたが、レールはアルミなので抵抗が大きくスムーズに動きませんでした。
レールのほうにキズが付いてしまうのでガタをとるのは今回はあきらめました。


続いてマイターゲージにフェンスを取り付けます。
 
ホームセンターで発見したマグネット用補強版に6mmのタップ切ってなんちゃってTスロットナットを作ります。
 
手持ちのアルミレールにラワン材のフェンスを固定して完成です。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。