魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

カモミール畑


母の日なので嫁さんの好きな花を見せに行こうとネットで色々検索すると、大垣にあるという日本最大のカモミール畑を発見。

子供達もつれて久しぶりにドライブ、受験生だったので4人なのは半年ぶり??

カモミールはGWを過ぎるとバーブとして出荷されるため咲いていない可能性もあったのですが、かわいい花を見ることが出来ました。

周りは蜂蜜を濃くしたような花の香りが漂っていました、子供達には臭いらしく車から出ませんでした^^;

場所は大垣インターすぐ西の多芸島という地域です、養老山脈が近くに見えます。


ということで久しぶりに「養老ミート」へ行ってみました。

空いているかと思ったのですがバーべキューコーナーは満員で結構に賑わっていました。
お弁当用にお得な牛切り落としを購入して帰宅する予定だったのですが……


琵琶湖に来てしまいました^^;
全く予定していなかったのですが、車内で「ここから琵琶湖まですぐだよね」とか話をしていたとき5.3mの磯竿+色々道具一式積んであったことを思い出し、夕方までの数時間家族で子鮎釣りをすることになりました。
 
おやつと子鮎のエサは米原のスーパーでシラスを調達、仕掛けも琵琶湖沿いの釣具屋で「パニック仕掛け」を購入、すぐ近くの「天野川」でのんびり釣りタイム。


敦賀で釣った「稚鮎」の2回りほどのサイズの「子鮎」がすぐにダブルで釣れました、小さい割には手応えがあり楽しめます。
ちなみに「稚鮎」や地元長良川にいる鮎と、琵琶湖にいる「子鮎」は違う種類の鮎らしく大きくならないみたいです。

交代しながら2匹ずつ計8匹釣って盛り上がったのですが、その後日暮れまでサッパリ釣れなくなりました。



せっかくなので8匹持ち帰り甘露煮にしていただきました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。