魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

若狭-宮津2

2日目のこどもの日はメインの目的地「天橋立」に向かいます。

GWだけあって朝5時の道の駅の駐車率は90%ぐらいです。

舞鶴を通り「天橋立」に6:30に到着したのですが土砂降りなので車の中で雨が小降りになるのを待ちました。

8:00になると傘がいらないぐらいの霧雨にかわったので観光開始!
朝早いのと天気が悪かったおかげで日本三景を貸切状態で散策できました。

対岸にたどり着きケーブルカーに乗って展望台のある「傘松公園」へ。

展望台からの絶景です、天気は曇りですがすばらしい眺めです。

「股のぞき」から見た景色がこちらです、オッサンの股でもうしわけないです。

帰りは遊覧船にのって車を停めてある天橋立駅方面に戻りました。
遊覧船からはカモメにエサを投げることができるので、目の前まで沢山のカモメが飛んできてくれるのでとっても癒されました!

鰯を使った宮津名物「黒ちくわ」の焼きたてを食べて「天橋立」を後にしました。

次は舟屋で有名な伊根にある道の駅に向かいます。

道の駅「舟屋の里」に到着、ここでお昼ごはんを食べるつもりです。
中に入るとなんだか活け魚料理とかかれた看板の前に20人ぐらい並んでいます!
思わず列にならんで待つことに……待つことに……待つことに……

1時間半後やっと食事となりました。
ちょっと奮発して「おすすめ青島定食」「海鮮丼」を注文しました。
地ものの新鮮で美味しい魚がたっぷりで大満足でした。
このお店は伊根の温泉宿「油屋」さんの姉妹店みたいです。

舟屋を少し見て伊根観光も終了、明るいうちに高松まで戻ります。

途中道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で休憩。
ここは並んでいる魚を焼いたり、揚げたり、刺身にしてもらったりしてその場で食べられるので楽しそうです。

朝方に通過したときに大きさと迫力にびっくりした軍艦を写真に収めて2日目は終了です。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。