魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

自転車チェーン交換

今日は子供達二人揃って高校の入学式です。
その手の行事には参加しない派ではありますが、中学とは違い別の学校で行われる訳なので送迎や写真撮影等のため会社を休みました。
行事が終わり少し時間があったので自転車の整備をしました。


片方の娘は自転車通学のためこの春新車を一台購入したのですが、もう一人は電車のなので古い自転車を引き続き使います。
かなり見た目が汚くなっていたので掃除、チェーン交換、チューブ交換をしてみました。
 
今回購入したチェーンカッターを使って交換します。


ママチャリなので簡単だろうとはじめたのですが、よくみると6段変速だったので外した部品をどう戻していいかわからず3回ほど涙目になりました。
暗くなる前になんとか復活させることに成功し、新車とまではいきませんがピカピカになりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。