魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

小浜新港1

GW後半、子供達はばあちゃんの家へあそびに行くのでいません。
ということでもちろん「つ」の付くアレへ行ってきます。
前回の越前海岸北上の小旅行が楽しかったので4・5日は嫁さんと小浜へ。

3日夜、子供達を大野町のばあちゃんの家に送り夕飯をよばれてからそのまま303を通っていつもの敦賀へ深夜1:00に到着。
旧港で夜釣りの様子を見てから新港へ

さすがGWですまだ1:00なのに場所取りがすごい!一番奥までに3箇所しか空きスペースがありません。


ここから西へ向かい目的地の小浜に到着。
初めての港は真っ暗です、車が横付けできる場所がいっぱいありますが敦賀と違いだれも場所取りもしていません。
唯一先端の短い堤防で熱心に夜釣りをしている方数名…もしや人気のない釣り場にきてしまったのでは??
とりあえず車の中で仮眠をとり夜明けと同時に釣りスタート!
さすがGW一時間もしないうちに家族連れが次々に集まってきて広い釣り場は満員になってしまいました。
 


嫁さんが今年最初に釣った魚はゲコゲコ鳴きまくるカワイイ魚「ヒイラギ」です。いつもとおり海へ帰ってもらいました。
わりと大き目のヒイラギがぽつぽつ釣れましたが、ネットに書かれていた狙いの20cmmオーバーのアジの気配はありませんでした。
 


昼頃には堤防が小さい子供を連れた家族でいっぱいになり投げサビキが危ないと判断。お昼ごはんを食べます。

前もって調べてあった小浜新港内にある「若狭フィッシャーマンズワーフ」という名産品を扱う施設へ向かいます。
ここでパックのお寿司を買ってその場で食べます、磯汁がサービスで付いてきてお得です。
「地物」シールの張られたパックを選んでみましたがプリプリで最高!お勧めです。
写真は隣接する施設「小浜お魚センター」で朝獲れたピカピカの魚を購入できます。



午後は小雨の中小浜市内を車でぶらぶら、新港内の日帰り温泉「濱の湯」でゆっくりしてから車中泊
あしたはどこへ行こうかな。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。