魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

稚鮎釣り

毎日ネットで北陸の情報を検索していますがまだ水温が低く釣りをするにはちょっと早いみたいです。
でも夜釣りならなんとかならないかな?やったこと無いけど……楽しそう^^; ってことではじめての夜釣りに出発!

深夜2:00頃から大好きな敦賀旧港の常夜灯下で夜釣り開始。
風も無く波の音もない真っ暗な海に浮かぶウキの光が神秘的です、たまに何処かで鳥が「ギャー」と鳴いたりしてドキっとしたり。

そしてついに今年最初の魚がつれました!!かわいいチビメバルです!



それから全くアタリがないまま夜が明けてしまいました。



明るくなってから稚鮎釣りに変更です、釣れたり釣れなかったりムラはあるもののラメのついた小さいフラッシュサビキを上げ下げするだけで簡単に釣れてしまいます。
今日のお土産は稚鮎に決定、小さくても釣れるのは楽しい!!



午後から雨の予報でしたので昼ごろ釣りを切り上げ。
帰りに休憩した賤ヶ岳サービスエリアで前に買えなかった「つるや」の「サラダパン」を発見!たくあんとマヨネーズの挟まったパンは想像していたよりずっとおいしくてクセになりそうです。


 
戦利品の稚鮎は翌日おいしいかき揚げ丼になりました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。