魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

突発性難聴3

■5月
blogを再開し、ご存知のように車で出かけられるほど回復し、職場にもなんとか復帰しました。
そして病気で失った色々な物を取り戻す勢いで、去年は家族で色々な場所に出かけました。

■現在
まだめまいは完治せず、午前中は頭の中がグルグルしている日も多いですが、それでも職場に着けば集中して仕事に取り組めるようになりました。


突発性難聴が何度も再発する人もいると聞きます。
右耳もおかしくなったりしないだろうか?と不安になることもあります。
さすがにもう一度同じ体験はしたくないので、今後は体に負担をかけないように生活しなければいけません。


まれに「両方の耳でクリアな音が聴きたいなあ」などと少し寂しいことを考えたりもしますが、病気になって良かった事や、知った事も沢山ありました。
子供とたちと色々な場所に出かけられたこと。
仕事より体が大事だと実感できたこと。
人生は有限だということ。
体の不自由な人の気持ちが少し解るようになったこと。
25年以上吸っていたタバコをやめられたこと。


嘘っぽく聴こえるかもしれませんが、「トータルではプラスになってるかも」が現在の心境です。


当時の検査の資料です。

丸印は右耳聴力で正常値です。
赤い点が発病直後からステロイド治療を終えるまでの左耳の数値メモです、500Hzから上がスケールアウトしているのがわかると思います。
×印が2/15ぐらいの左耳の数値で、鍼治療開始後5日目ですが2000Hzから下がかなり回復しています。

こちらが3/30の数値です、8000Hz以上は聴こえませんが全体的にイケイケな感じで落ち着いています、最近検査に行っていませんが現在もこの数値だと思います。
ちなみに8000Hz以上だと「耳の近くで指をすり合わせたときのシャラシャラ音」などが全く聴こえないです。


以上で全3回の突発性難聴のお話はおしまいです。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。