魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

ままごとキッチン9

岐阜市では昨夜から降り続いた雪が積もっていました。
危ないので今日はどこへも出かけられそうにありません。
そんな日はそう!木工です!

わが屋上工房も雪で真っ白です。



と、その前に正月休みに少しだけ進めておいた「ままごとキッチン」の進捗です。

天板の取り付け方法を悩んでいましたが、最終的にポケットホールで裏側からビス止めすることにしました。
昔つくっておいた「ポケットホールジグ」で加工。

天板の塗装の仕上げは、お子様が口に入れても問題のない天然素材を使った「ワックス仕上げ」に初挑戦しました。
ツルツルで良い匂いがします^^

分解してあった部品を組み立て、ビスの穴に「木栓」を接着。
乾いてからていねいにノコギリでカットしてビスの頭は外から見えなくなりました。



ここからが本日の雪の振る中での作業。

扉を取り付け直し、マグネットキャッチをつけました。

あとは天板の取り付けと、コンロ部分の固定、コンロつまみの仕上げを残してはいますが、ほとんど完成となりました。
長かった「ままごとキッチン」も、次回の納品編でおしまいになります。




木工を終えて家に戻ると、裏口に小さな「ピッツだるま」が飾ってありました。

いい表情が撮れました^^

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。