魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

谷汲山華厳寺

嫁さんの里帰りの行きしな(岐阜弁?)に初詣にいきました。

うちから行けるメジャーな初詣スポットは伊奈波神社か谷汲山かおちょぼさんです。
毎年は伊奈波神社ですが、今回は嫁さんの実家から近い谷汲山華厳寺に向かいます。


見るからに古そうな山門です。
でっかい草履や仁王像を見ることができます。


本堂で参拝を済ませました。

ちょっと怖い映像ですが、仏像の良くなりたい箇所に購入したお札を貼り付けてお参りします。
自分は耳に張ってみました。

謎の白い象もいました

お守りを購入してから、家族4人でおみくじを引いてみました。

寒い中でいただく味噌田楽はおいしかったです。

山の中なのであっというまに暗くなってきました。



車を駐車した参道の入り口付近は、今は廃線となってしまった谷汲線の終点の駅があり、今でも当時の車両が展示してありました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。