魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

中津川1

すっかり秋っぽくなってきましたので子供たちと栗拾いに中津川を目指します。

1時間半で第1目的地「いが栗の里」に到着、いい天気でした。
ここは毎年この時期の1ヶ月だけ営業しているようです。

いがの殻がいっぱい落ちています、ほとんど空ですが稀に大きな栗が入っていて見つけるとテンションがあがります。

小さな栗園に次々に人が集まってくるわけですので明らかに栗は不足します、実際には係りのおじさんが目立たないように栗を撒いていて、それを拾うことになります^^;
最初から手渡しでもらったほうが手間がかかりませんが、落ちている栗を火ばさみで拾う行為がなんだか楽しいです!これはオススメです。
家族4人で栗3kgのおみやげをゲットしました。

栗拾いを楽しんだ後は中津川駅前へ向かいました。

ここでしか手に入らない「プチ栗きんとんめぐり」を20分並んでゲット!第2の目的クリアです!
「プチ栗きんとんめぐり」は中津川の名店の栗きんとんの詰め合わせセットで、これひとつで6つの店の味が食べ比べできてしまう優れものです。

昼食は塩焼きそばの有名な店に入りました。ここは会社の同僚(中津川出身)のオススメ店で前から1度食べたいと思っていました。
ラードとニンニクが癖になる味でした。

せっかく中津川に来ましたが、そういえば栗をまだ食べていません・・・
これまた栗きんとんの有名店「すや」さんのやっているの19号沿いの甘味所「榧」でデザートタイム!
9月限定の「くり白玉」を3人でいただきました〜(自分はお茶だけorz)

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。