魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

伊吹山

家族で伊吹山へ出かけました。
家を出るといつも遠くに見えている山ですが、行くのは初めてです^^

標高やカーブが耳の病気に影響あるかも・・・と少し不安ですが張り切ってスタート!!

全長17kmのドライブコースを車で登ること15分、標高900m付近の展望駐車場でパチリ。
縦に白く見えている先っちょが頂上です。

山頂駐車場に到着しました、ここからは遊歩道を使って上ります。
なんか頭痛がひどくて心配ですが、まわりの景色がすばらしすぎてイケイケ登山モードです。

柄にもなく花なんぞをパチリっ、新型デジカメイイヨイイヨ〜

西遊歩道コースを40分ほどかけて頂上に到着!
頂上はとても広くて売店も5軒ぐらいあります。

今日の昼食は子供たちが早起きして作ってくれたサンドウィッチです。(お腹すきすぎて写真撮り忘れ)
食べている目の前をパラグライダーが飛んでいきます、高い所が苦手な自分は見ているだけでフワフワします。

売店で「伊吹牛乳」ゲット!!

こちらの方角が岐阜方面です、少しガスが出ていてなんとか大垣が見える程度でした。

山頂駐車場まで降りた頃には足がガクガクです。
最後にこの辺りの名産のよもぎを使った「よもぎソフト」を食べました。
よもぎ味のソフトクリームはイケてないんじゃ?と思って覚悟して食べましたが、想像と違って合います!おいしい!!

せっかくなので帰りに関ヶ原の古戦場跡を見学してから帰りました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。