魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

作業台のコンパクト化


作業台の裏にある水道パイプのせいで、作業台が壁にピッタリ寄せられなくて不満だったので、分解して小さくすることにしました。

10年以上前に自作した作業台で自分の2番目ぐらいに作った作品です。
すべてビスとボルトで組んであるので分解。

土台の幅を狭くするため切断。

ボルトを締めるための穴をくりぬかなければなりません。
もとは両面からトリマーで掘って時間がかかっていましたが(当時トリマーぐらいしか持って無かった)
今回は時間節約のためいいかげんにフォスナービットで2回穴を開けただけですので、あっという間に終わりました。

狭くなったので前より壁に土台を寄せられるようになりました。
その後壁ぴったりになるように天板を付け直して完成!
天板はかなり反っていたので、新しいのに換えたいな・・・

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。