魁!豚トロ工房

古いビルの屋上で木工を楽しんでいます

PCデスク2

今日は5年ぐらい前に作ったトリマーテーブルを使い、木材の加工の続きです。

10mmのストレートビットを使って2回に分けて削る。まずは1回目。

全て完了。予めマルノコで溝を切っておいたので、切り口も満足な仕上りになりました。
昔は集塵には無頓着でしたが、ちゃんと集塵するようにしてからはトリマーテーブルも快適になりました。

次に簡単な場所から溝を掘ります、うっかり逆方向に進めてしまったため、キックバックが発生してしまいヒヤッとしました。幸い怪我はしませんでしたが、とても危ない!!怖いので今日はトリマーはここまでにしました。結構派手に削れてしまいました。

確認のため仮組み、結構ピッタリはまって気持ちいい!

完成後も破損部分が見えてしまうので、木工用ボンドと切り屑で補修しました。

■注意■  当ブログに記載されている製作・改造などの情報は、危険を伴う場合もありますので自己責任での利用をお願いします。